人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれかれん

いまさら節分ネタもないよねぇ(笑)

いまさら節分ネタもないよねぇ(笑)_c0100299_2084088.jpg
先日ロング散歩帰りに買ったおもちゃです。


いまさら節分ネタもないよねぇ(笑)_c0100299_209462.jpg
実はサル。


いまさら節分ネタもないよねぇ(笑)_c0100299_20202336.jpg
顔の裏はいきなりお尻です(笑)








2月3日 節分

イベントごとは大好きです。
しかも食べ物の絡むものは更に(笑)
宗教とか全く考えてなかったり細かい決まりごとは全く気にせず、イベントにのってしまうのがただ好きなだけです。

ってわけで、先日は節分でしたね。
豆まきは昔からあまりやったことなかったんですが、毎年豆を歳の数だけは食べてます。
(食べるだけなのねん)
今年は買ったのに、散歩から帰ったらかれんと一緒に・・・って思ってたら、散歩に疲れてす~っかり忘れてました(^^;)
どうせ一回じゃ食べないので、職場に持ってっておやつに・・・と思って小分け袋を買ったので、これから数日会社でぽりぽりやってそうです(笑)

節分。鰯の頭を玄関に・・・なんて地方もありますよね。確か。記憶が定かじゃないけど。
鬼がその臭いが嫌いだからとか???でしたっけ?

恵方巻も流行ってますよね。
巻寿司をその年の恵方に向かって、無言で丸ごと1本食べることでその年の無病息災を願うとか?そんなんでしたよね?
詳しく調べたことは実はないんですけど。
最近ではどこのスーパー、コンビニでもお正月が終わってしばらくしたらバレンタインコーナー同様、コーナーが出来てますよねぇ。
これってもともとは関西の風習らしいですね。

ちなみに私は関西でも関東でもなく、九州出身ですが、もう何十年も前(^^;)中学校の頃友達から教わって(別にその子の家も関西出身じゃなかったような)知ってたのですが、実家では定着せず。
関東に出てきてから一人なのでとりあえずやり始めたのでした。
でも、最近でこそ大規模にイベント化(?)してるけど、以前は巻寿司探すのも大変だったり。
会社終わってからだと売ってないことが多いんですよね。と言って一人分わざわざ作るわけがなく。(家事嫌い)
そういえば、巻寿司って言う呼び方も関東ではしないんですよね?太巻???
いまだにそういう呼び名は実家にいた頃のままです。

で、午前中からコンビニに買いに行ってきました。
「海鮮丸かぶり寿司(ハーフ)」
キティちゃんの方位磁針つき。
よく見ずに、大きすぎるのは1本食べるのが大変だからって理由で選びました。
ちなみに一件目のコンビニは売り切れ。

駅前のテイクアウトのお寿司屋さんはショーケース全部が巻寿司でしたよぉ。びっくり。
ちなみに近くのスーパーも見ましたが数種類あって400円くらいから1000円くらいまで幅広く。
でも、これって家族分買ったらすごい値段になっちゃいますねぇ。



いまさら節分ネタもないよねぇ(笑)_c0100299_20213193.jpg
さてさて、食べるかぁ。
とりあえず、かれんも写真撮っとく?あ、でも、包んであるから食べ物ってわかんなかった?(笑)
ん?ハーフ?
あれ?切ってある???
っていうことは良く考えるとダメじゃん・・・。

ま、それはそれ、ちゃんとキティちゃんを活用して一応恵方を向いて食べましたよ。
というか、スーパーのとかもだけど丸ごと一本って大人でもきつい気がするのは私だけかなぁ?
大食らいな私でも思うんだから普通の女性、ましてや子供は無理だよね。

ま、でも何とか言いつつ来年もまたやるんだろうなぁ。
キティちゃん、とっておかないと・・・。(っていうか以前もおまけについてきたことあるけどどっかやった)
そういや、食べ終わってからキティちゃんの入ってた袋に同封されてた紙見ると、「その年の恵方を向かって食べると願い事が叶う」って書いてありました。

あれ?私何十年も勘違い???

さて、次のイベントはひな祭りか???
あ、バレンタイン???かれん女の子だけど(笑)

2月4日 お教室
アジは水曜と土曜って決まってますが、普通の内容ではいつでも予約できるので、今月はもう予定いっぱいなので行っておくことに・・・。
前日のロング散歩で疲れ切ってる私と、前日のボードで疲れきってる(というか、明け方5時過ぎに帰ってきた・・・。)ダー様のため、お教室前には散歩も行けず・・・。
でも、かれんも寝てばっかりでしたが・・・。
お教室も神経使うし、結構かれん的には疲れるみたいだしね。
茶色トイプーちゃんと一緒のレッスンでした。
お互い吠えちゃうとこあり・・・。
かれん、吠えられてるうちに我慢できなくてやっぱり吠えちゃいました・・・。


いまさら節分ネタもないよねぇ(笑)_c0100299_2015479.jpg
かれん、全然まともに家で訓練してないので、お座りとか伏せとか、ちゃんと指示通りやりません・・・。
おまけに待てない・・・。
ごほうび欲しいからとりあえずはやるけど、長くなると、勝手に「お座りじゃなくって伏せしてみました~」って解除しちゃうのです(汗)

クレートトレーニングもやらなきゃと思いつつ、結局やらないままだし・・・。
扉閉めると鳴くままのレベルから変化せず・・・。

お教室行くと、お教室だけじゃなくて実際毎日継続してやってないと、ワンコはすぐサボる・・・と思いつつ、つい一緒になってサボってしまってるダメ飼い主です。
ダメ犬ではないのに、飼い主のせいで人から見たらダメ犬です・・・。


いまさら節分ネタもないよねぇ(笑)_c0100299_20161220.jpg
インストラクターさんが説明しつつ持ってるテニスボールを一通りくれくれ~ってやった後です・・・。
こうしてみるとかわいいんだけど・・・。
ちゃんと、待て出来るようにならないとねぇ・・・。

課題はた~っくさんです。(飼い主のですが・・・。)

ま、かれんと一緒にぼちぼちと歩いていきましょう~。
by Kallenmama | 2007-02-07 20:26 | いぬ
<< 3連休 とってもロングなお散歩~ >>



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・

by ふくまろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧