人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれかれん

Happy Birthday!(過ぎちゃいました)

予告通り・・・というか、更新どころかパソコンの起動すら出来ませんでした(^^;)

ってワケで、過ぎちゃいましたが・・・。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_20515812.jpg
先日1月7日で、かれんは無事2歳になりました(^^)

同胎ちゃんたちも健康で無事迎えられたことをお祈りするばかりです。
皆さん、おめでと~!
こうやって毎年、元気に過ごしていけるといいね、かれん。

さてさて、誕生日のお祝いですが・・・。
実は前日にド派手な盗み食いをしたため、ご馳走は無しです(苦笑)

まぁ、はっきり言って悪いのは置いといた私なので、かれんばかりを責めてもいられません。なので、お祝いのお菓子は作りました。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_2049122.jpg
ちょうど紫芋があったので、紫芋プリンです。
画像では黒っぽいですが、実物はもう少し紫でした。

当然あっという間に完食でした。
おいしかったのかなぁ?それとも食べられれば何でもいいのかなぁ。(こっちのような気がするな・・・。)


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_20535681.jpg
で、プレゼントは私からは水色のカラー&リード。
普段持っていない色にしてみました。
(首輪の下にしてる赤いのは迷子札です)
ちなみにこれ、予算の関係でクリスマスプレゼントと兼用です(笑)
あと、冒頭のたこ焼きのボールです。
かれんが好きかどうか・・・ではなく、ついかわいくて買っちゃいました(^^;)
全然興味なし・・・ではないんだけど、もう少しやわらかい素材の(たまごちゃんのような)おもちゃのほうが好きみたいです・・・。残念。

ダー様からは、NEW YEARセールで半額になってたペットカートです。
こちらも、かれんの欲しいものではなく、飼い主中心ですね(笑)
これに乗せてショッピングに行けば、楽だろう・・・って事で。
って、いつもカートがないトコで抱えてるのは私なので、私が「腕がだるい~」とか、「疲れた~」とか言うのを防ぐためでしょう(^^;)

何はともあれ、かれん、誕生日おめでとう!
2歳もいろいろなこと体験できるといいね。いろんな出会いがあるといいね。
かれんを通じてまたいろんな人たちと会えると嬉しいな。




年末年始のお休みはあっという間に終わりましたが・・・。
今年は12月29日~1月8日という、ロングな年末年始休みでした~。
ほんとは仕事始めは5日だったんですけど、正月明け早々から有休つけちゃいました。
だって、ダー様のお休みは12月28日~1月8日。
普段、ほんとに体調の悪いときくらいしか有休の取れない職場らしいのですが、盆、正月、G/Wはたっぷりあるのです。
せっかくなので、かれんと3人でたっぷり楽しまなくっちゃいけないって事を自分の中では言い訳にして、年休決定。

と、いいつつ、12月29日は二人で演劇観に行っちゃったため早速留守番させちゃいましたが(^^;)
でも、生で見る藤原竜也はすんごいかっこよかったぁ。
って、以前、堤真一を舞台で観た時もそう思った私・・・。テレビとはまた違った感覚が最高でした。
(別に二人とも以前からファンで・・・ってわけではなかったんですけど)

年末は、特別なお出かけはありませんでしたが、大掃除って何?って感じで無視して(笑)おせち料理だけ作りました。
って言っても、すごく偏ったものしか作ってないんですけど。
今年作ったのは
・お雑煮
・黒豆
・たまご焼き
・筑前煮
・ゴボウの牛肉巻
・酢の物
・鴨チャーシュー
・エビフライ
・から揚げ
・ササミの明太はさみ揚げ

去年は昆布巻と栗きんとんも作りましたが、今年はダー様の実家でご馳走になっちゃおうと思って(笑)作りませんでした。

大の家事嫌いの私・・・。それを知っているダー様は、年末年始だけはせめて料理だけでもして欲しいと言うのです・・・。
とは言っても、お正月早々出かけるので、それらはほとんど1月のお弁当のおかずとして活躍するんですけどね(笑)
(結果、私が楽になるので、私も年末は頑張るのです)
ってわけで、毎年我が家の大晦日のメニューはエビフライと、から揚げ、ポテトフライ。
二人で揚げながら食べて、で、日が変わる頃に年越しそば・・・なのです。

いつもは台所のまわりで落ちてくるものチェックにいそしんでるかれんですが、さすがに揚げ物は危ないのでゲートをつけてたら、うるさいうるさい・・・。
あいかわらず要求吠えは落ち着くところを知らず・・・。
2007年はもう少しわがままを直さなくては・・・。

そしておそばを食べ終わった私たちは散歩を兼ねて、近所のお稲荷さんへお参り・・・。
参道も、おみくじひくとこもないちっちゃなとこなので、かれんも一緒に行けるのです。
人もすごく少ないですし・・・。
町内会の甘酒サービスがあったりと、ほのぼのムードで新年を迎えました。

でも、お正月早々、お雑煮の準備してる私の後ろで、ズザッって音と共にかれんの気配・・・。
嫌な予感と共に振り返ると、ダイニングテーブルに置いてあったササミフライが2本消えている!!!
フライそのものには届かなかったようなのですが、下に引いてあった油取り紙を引っ張ってずり落としたらしい・・・。
あぁ、正月早々、盗み食いです・・・。

1月1日~2日
お雑煮とおせち料理を食べ、少し手土産に包んでダー様の実家へ。
親戚の集まりとかもありました。
でもって、ご馳走になるだけなって、持って行った倍以上のものをもらって帰宅。(しっかり昆布巻ももらって来ましたよ。)

1月3日
ボール遊び始めにこども自然公園へ。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_20595976.jpg
夕日と飛行機雲がいい感じだったんですが、写真だといまいちですねぇ。
どろんこになってしまったので、シャンプー&肛門線絞り。疲れてるところをさらに爪きり。暴れてこういうときじゃないと一人で出来ないのです~。


1月4日~6日
今シーズン初スキー旅行です。
もともとダー様と付き合い始めてからスキーを始めた私ですが、かれんが来てさらに行く回数が減ってます。
かれんと一緒の旅行なので、ワンコOKなだけでなく、スキーの間預かってくれるところを探すのが結構困難です。
どなたかよいところがあったら教えてください。

スポーツは大の苦手だし、スピードも苦手なので、テレテレとしか滑ってないので一向に上達しないまま・・・。かれんと遊ぶのが楽しくて行ってるような気も(笑)

昨年は妙高高原まで行ったのですが、遠いって事で、今回は長野の姫木平にあるエコーバレースキー場です。
まぁ、それでも片道4時間以上・・・。
年末まで暖冬の影響で雪がなくて、コースは一部分だけ開放となってたので、かなり心配でしたが・・・。
積雪量はかなり少なかったですが、コースも閉鎖もほとんどなく、雪質も良かったです。
しかも、いい天気だったのです。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_2121679.jpg
宿泊先のペンションについた後、ペンションのドッグランでしばらく遊びました。
あいかわらずたまごちゃん(笑)
雪球でも、木の切れ端でも追っかけるんですけどね。

今回の宿泊は 「ペンション 白樺倶楽部」です。
もちろんスキーとかの間のワンコ預かりOKなところです。(有料です)
普通はリビングで他のワンコも一緒にそれぞれリードにつないでの預かりなのですが・・・。
ワンコがだめなかれんは、わがままを言って宿泊する部屋にリードでつないで預かりにしてもらいました。
快く引き受けていただいた上、チェックアウト後も同じ泊まった部屋に預かってくださったおかげで、少しはかれんも落ち着いていられたんではないかと・・・。
ここは、トイレを兼ねてお散歩は2時間おきに・・・とか頼んでおくとちゃんとそれに従ってやってくれるのです。
まぁ、かれんは人間も男の人ダメだし、ワンコに会ったときの対処も大変だし・・・って事で、散歩は頼みませんでした。
でもちゃんと一時間おきに部屋を覗いて確認してくれました。

ペンションでかれんのお預かりを頼んだ後、午後券で滑りに行ったのですが、ご飯を食べた後からなんだか急に寒く感じ・・・。
早めにペンションへ・・・。
で、どうも熱が出てしまったらしくそのままご飯まで寝ちゃいました。
かれんは私たちが戻ってきた直後は歓迎のダンス踊ってましたが、すぐ直後から寝てしまいました。
なんだかんだ言っても留守番中は落ち着かないからあまり眠れなかったんでしょう。
それでなくても、遠くまで来て疲れただろうしね。

で、晩御飯。
美味しかったんですよ。でもね、気分悪くて食べられなかったのです。
食べたのはご飯とスープだけ・・・。あぁ、すっごい悔やまれます。
ちなみに食べなかった料理は全てダー様の胃袋に納まったので、損はしてないんですけどね(^^;)

夕食も朝食も宿泊客を2グループに分けてあったので、3,4家族だけなので、かれんも終始落ち着いていられました。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_2164571.jpg
で、今回の旅行はひょっとしてかれんとずっと部屋で留守番???って思ったりもしましたが、なんとかよくなり、翌日もかれんをランで走らせた後、スキーへ。
それにしても、ほんと楽しそうです。
凍傷になっちゃうんじゃないかと思うくらい休憩せず楽しんでましたよ。
ここのランは坂になったとこに出来てるので、かれんは全然平気でしたが、飼い主が転びそうになること数回・・・。
結構注意は必要です。

で、最終日。
爆弾低気圧の影響で、明け方から雪・・・。
あたりはすっかり山も含めて雪景色に変わってました。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_2112116.jpg
雪が降ってても、かれんはあいかわらず楽しそうに遊び、で、その後また預かってもらって最後のスキーへ。
雪で帰れなくなるとやばいので早めに切り上げました。
我が家の車は雪道に強くないのです・・・。

ずっと降ってるので視界もめっちゃ悪かったので、体力的にももたなかったせいもありますけど・・・。

帰りは行きよりチェーン規制等で時間かかり5時間くらいで我が家の近くへ・・・。
21時過ぎてたのでファミレスに寄ることに・・・。
そこで、かれんの盗み食いが発生!!!

っていうか、ほんと私が悪いんですけどね。
途中翌日の為に買ったパンをすっかり忘れて車内に置きっぱなしに・・・。

かなり経ってから思い出したものの、もう無理だろうと・・・。
で、車に戻ると当然のように散らかりまくったパンの空き袋・・・。そして漂う美味しそうなパンの香りと、満足そうなかれんの笑顔が迎えてくれました・・・。

クロワッサンやら、バターフランスやらしめて1000円分・・・。
二人で食べても多かろうと思ってたそのパンを残らず全て・・・。
犬ってあるだけ食べるってホントなのね(涙)
チョコパンとかたまねぎとかの入ったパンがないのがせめてもの救いでした・・・。

ま、食べてしまったものは取り戻せないし、自分を恨みつつ、かれんに謝りつつ、家に帰りました。
そしたら翌日の朝まですっごい量の水を飲んでました。
やっぱり塩辛いんですね・・・。
あ、おなか壊したりはしませんでしたよ。良かった~。

1月7日


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_2114378.jpg
かれんの誕生日は七草の日でもあります。
ってことで、七草と豆腐のお吸い物(おかゆはやだってダー様の要望)を作ったのでかれんにもおすそ分け。


1月8日
連休最終日は、今年初の海軍広場へ。
車を停めてる最中のうちの目の前に、帰ろうとしてる親子とワンコが・・・。
コイケルだぁ!!!
ってことで声をかけかせて頂きました。

「コイケルですよね?」
『そうですよ。そちらは?』
「うちもコイケルなんですよ~。(かれんも連れてた)」
『え?あぁ、ほんとだ、よく見ると似てますね~』

かれん、よく見ないとコイケルってわからないレベルですか???
う~ん、ちょっとさみしい・・・。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_21173580.jpg
12月で2歳になったハルちゃんです。
素晴しい毛ぶき!!!
確かに同じ犬種には見えない・・・。


Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_21214160.jpg
サイズは同じくらいの感じでしょうか?
ちょっとハルちゃんのが大きいかな?
(かれんの嫌そうな顔ったら・・・。)

ちょっとの間だけでしたが会えてとっても嬉しかったです。



Happy Birthday!(過ぎちゃいました)_c0100299_21233165.jpg
ってことで、連休のあれこれ・・・。
写真がほとんどなくって読みづらいのに、最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

今年も忘れた頃に更新ペースかもしれませんが、たまには覗きに来て下さいね(^^)
by Kallenmama | 2007-01-10 21:40 | いぬ
<< 1月11日~16日のあれこれ Merry Christmas... >>



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・

by ふくまろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧