あれこれかれん

誕生日♪

c0100299_1081491.jpg

c0100299_1081493.jpg

今日はかれんの誕生日です。

すっかりしつけが抜けてしまって、待てすら出来ない今日この頃ですが。
チビたちがいるためにガマンさせられまくりの一年、無事特に問題なく過ごせたことに感謝です。

もう9歳だよ〜、早過ぎるよ〜。
このまま成長止まって〜!ってのが正直なところですが。
まだまだ元気でいてもらわないと。


今日からはダー様はいつもの、朝も夜も会えない生活になりますが、昨日まで休みだったので(私は仕事でしたが…)、1日早くお祝いしました(^-^)/

って言ってもケーキとか凝ったのとかは、会社から帰って準備する時間がなかったので、ご飯をいつものドライフードじゃなくしただけですが(^_^;)

メニューは手羽元と七草プラスアルファの炒めもの。
七草の炒めものは私たちの取り分け(=^▽^=)
七草粥だとみんな嫌がるので(かれんは喜んで食べるだろうけど)今年もお粥以外のメニューになりましたが(^o^;)
七草って、前日からもう売ってるんだ〜、知らなかった。

久しぶりの生肉、あっという間になくなりました。
それにしても食べてるとこ汚すぎヾ( ´ー`)


あ、新年最初の記事がこれなので…。

今更ですが(^_^;)
今年も皆さんよろしくお願いします。

私たちにも皆さんにとっても、よい年になりますように…。
[PR]
# by Kallenmama | 2014-01-07 10:08

メリークリスマス♪

c0100299_21285975.jpg

イブですね〜\(^_^)/

写真はぴっころくんが保育園で作ったサンタ。
先日の保育参観で作ったらしいですが、うちは休んだので、別の日に作ったらしいです。


クリスマス。
当日何かした記憶って土日じゃない限りないなぁ。

うちはダー様は今日も明日も夜中に帰るので、昨日一応ごちそう(^_^;)

って言っても、頑張ったのはローストチキンだけ。
なぜかご飯はそれにタケノコご飯(^_^;)

丸鶏が焼き上がり大喜びはしたものの、チビたちはあまり食べなかったけど。

にんにくしょうが醤油味が気に入らなかったらしいヾ( ´ー`)
普通に塩味だけのが喜びます…。
しかも手羽先とかで満足するんだよねぇ。
わかってたけど、クリスマスだし〜って奮発してしまいました…。
まぁ、ダー様がガッツリ食べてくれたので良しとしよう(*^_^*)

ちなみにケーキは一昨日注文したピザに付いてきたガトーショコラ(=^▽^=)


実は日曜日に、ぴっころくんのお友達家族を呼んでクリスマス会やったので(*^_^*)

大人8人、子供10人!
パパが来たのは、うち以外は一人だけでしたけど。

別に広くはない我が家…ギュウギュウでした(^_^;)
あっちを呼ぶならこっちも…ってなっちゃったのです(^_^;)

でも楽しかったです。
料理は宅配ピザだし、おかずもスーパーのお惣菜…と、手抜きパーティー。

ケーキは子供たちに盛り付けてもらいました\(^_^)/
意外に女の子より男の子の方が、最初から最後まで集中してやってくれました(^-^)/

が、写真を全く撮れなかったぁヾ( ´ー`)


クリスマスに浮かれてて、ハンドメイドに手をつけるどころか、年賀状にも手をつけていない…。
もちろん大掃除も…(^_^;)
きゃあ〜、何もしてないのに年越しだぁ…。
[PR]
# by Kallenmama | 2013-12-24 21:28 | 出来事

旬先取り♪

c0100299_17414436.jpg

土曜日にぴっころくんがお腹が痛いと言い出し…。
その後、吐きました( ̄○ ̄;)

金曜日にインフルエンザの予防接種に行ったときに、3組くらいの親子が、「吐いて…」と言ってて、「うわぁ、流行ってるんだぁ、そんな時期だよなぁ」…とか他人事にとらえてましたが(^_^;)

ノロとかロタだったら最悪〜と思ってましたが、幸いにも1回吐いただけでした。
土曜日はぐったりしてましたが…。

しかし、そんな週末、ダー様は土曜日は忘年会、日曜日は朝から遊びに行ってしまいました(-o-;)

快く見送るなんて、未熟な私にはムリでした。結果は変わらなかったけど(^o^;)
ちなみに日曜日には元気になったものの、念のため1日引きこもり。

出かけなかったから体力余ってたのか、じゅにあちゃん、昼寝無しで、結局23時にやっと寝てくれましたヾ( ´ー`)


写真は夜に実家から届いたタケノコ〜♪

まだこの時期探すのも大変だと思いますが、父が頑張ってくれました。

食べるのは、喜ばないチビたちですが、皮むきは大喜び(^O^)/
よく皮のまま下茹でとか言いますが、うちは小さい頃から剥いてから茹でてます。(皮付きのまま入るほど大きな鍋がないせいもありますが)
5本を取り合いながら剥いた挙げ句、最後はぴっころくんが「次はトウモロコシ剥きたい〜\(^_^)/」
…タケノコとトウモロコシの旬が違うことは、言ってもピンとこないみたいです(^_^;)

さて〜、タケノコご飯がいいかなぁ、他のメニューがいいかなぁ(*^_^*)
[PR]
# by Kallenmama | 2013-12-16 17:41 | 出来事

池袋day♪

c0100299_2321366.jpg

今日は朝から晩まで池袋にいた日でした(=^▽^=)

ただいま帰宅途中の電車です(^O^)/

実は今日は保育園の保育参観でしたが、お教室を選んでしまいました(^_^;)
2月は保育園の行事で休むことが決まってるし…。

今回のお教室の課題、会社を休んだ日も含めかなり私的には時間を割きましたが、作りたいと思ってたものを全部作ることは無理で、結局ひとつになってしまいました。

今日の教室内で仕上げました(*^_^*)
実は一度は実物を見てみたいロールケーキタワーです\(^_^)/
食べたいかと言われると他のケーキのがいいけど(^_^;)
しかもクリスマスツリーっぽくするため、抹茶味オンリー。
余計食べたくない(^o^;)

普通のロールケーキも作りたかったのですが、時間が足りず断念。
小さいサイズのロールケーキは丸めるときすぐひびが入ってなかなか思ったようには出来てませんが。何個か作り直しはしましけどね。
しかも数が必要なので大変でした。
何度挫折しそうになったか(^_^;)
少しでも時間短縮するため、かなり大量のブルミの型を使いました。
もったいないのですが時間は貴重〜。

羊毛フェルトのクマも作り直したかったんですが、やはり時間がなくあきらめ…。

今回のお教室は各自の仕上げが中心で講義が少なかったので残念でしたが、今回も皆さんの作品素晴らしかったです。

先生が写真撮った後すぐ下げちゃった方とかの作品が見られず残念でしたが。

皆さん飾り方もとても素敵なので、勉強になります。


で、今回は教室後予定のある方が多くて、3人でランチ。
またミニチュア話で盛り上がりあっという間。

今日は更にその後予定が。
6年振りに大学のときの友人に会いました。
5年振り位に演劇を観に(^O^)
一緒によく観た劇団でしたが、だいぶメンバーも変わってましたが、友人は全く変わってなく。
体型も変わってなくて羨ましい(^_^;)

彼女は、上が小1の女の子、下が来年年少の男の子のママなので、話す内容は子供のことが多くなりましたが(^_^;)
でも友人が少ないので、こうして学生時代の友人と再会出来たのが、とても嬉しかったです。

なんとかお教室の作品は出来上がったし、友人との再会も出来たし、いい1日でした〜(*^_^*)

さて、年末年始と色々忙しいけど、ハンドメイドの時間もとりたいなぁ。
あ、プレゼントの犬完成させなきゃ(^o^;)
作りかけのくまとかマフラーも…あったよねぇ…(^o^;)
[PR]
# by Kallenmama | 2013-12-07 23:21 | はんどめいど(ミニチュア)

原型増えました

c0100299_9381566.jpg

お教室の課題やるために、会社休みました…。
という訳ではありませんが(^O^)、予定があって休んだら、急遽キャンセルとなってしまい、そのまま休みました。

まぁ、だからと言って一日中課題をやるわけにはいきませんでしたが。

原型がちょっと増えました\(^_^)/
あ、大半は以前から作ってあったものです(^_^;)

ロールケーキの原型も作り直しましたが…。
横着して深い型にしたら、奥まで乾かないから粘土がうまく抜けない…(^_^;)
浅くしてまた作り直しです…。
先は長いなぁ…。
でも、主役はロールケーキですからね。
うまく出来るといいけどなぁ…。
[PR]
# by Kallenmama | 2013-11-21 09:38 | はんどめいど(ミニチュア)

七五三終了(^-^)/

c0100299_15283161.jpg

日曜日に無事七五三詣りが終わりました(*^_^*)

天気が予報で一時雨とかで心配でしたが、心配を吹き飛ばす良い天気でした。
暑いくらいの陽気で助かりました。

写真は前撮りしてたけど、お詣りは家族で簡単に近場に行くだけ…とか考えてたら、結局両親呼んで…とか一大イベントになっちゃいました(^_^;)

じゅにあちゃんの晴れ着は近所の方が貸してくれたので、ぴっころくんだけないのも…と、ネットでレンタル。
ぴっころくん、柄にこだわり、「ドラゴンと虎がいい〜!」と譲らなかったので、一番安いのは無理でしたが(^_^;)

しかも、私は数年前のスーツ着ようとしたら、太って入らなかった(^o^;)
セールじゃない時期の洋服なんて何年振りに買っただろう(^_^;)
しかもスーツだから高い…。

これ以上太らないようにして、来年の卒園式にも着なくては(^ε^)

じゅにあちゃんは髪留めがぱっちんどめだったのですぐ取れてしまい、なくしたら困るので途中ではずしちゃいました。
しかも髪かわいく結う時間がなくいつも通り(^_^;)

じゅにあちゃんの着付けはそんなに大変じゃなかったのですが、ぴっころくんの着付けは、私の母と四苦八苦してやっと完成。
時間かかりすぎて、お詣りも混む時間になって余裕を見てたはずの食事会もかなり遅れて始めることに…(^_^;)

しかも、苦しいって言うから、緩めにしか着付けられず、お詣り終わる頃にはすっかり着崩れてましたヾ( ´ー`)

まぁ、バタバタしましたが、久しぶりの両家のじぃじ、ばぁばに、大喜びだったので、良い記念にはなったかな。
ご飯はおいしかったし(*^-^)b
埼玉じぃじ、ばぁば(ダー様の両親)はお詣りと食事会のみ、九州じぃじとばぁば(私の両親)は土曜日の夕方来て、日曜日の食事会終わってすぐ帰ったので、あっという間でしたが…(*^o^*)

写真はお詣りも食事会も全然撮れませんでした(^_^;)


さて、予想通り、お教室の課題は進捗ゼロでまた一週間が始まってしまいました…。
頑張らなくちゃ〜。
[PR]
# by Kallenmama | 2013-11-19 15:28 | おでかけ(犬抜き)

進まず…。

c0100299_1743508.jpg

寒くなりましたねぇ…。
会社を休むほどではなく、といって、ミニチュア出来るだけの体力がなく…。
しかも忙しい…。

なので、全くお教室の課題が進んでません(涙)

今週末は福岡から両親が七五三で来るため、また何も出来ないので…。
ヤバいですね(汗)


そんなんでお見せ出来るモノがないので、羊毛の途中経過でも…(^_^;)

って言っても進めたのは先月ですけどね(^ε^)

まだまだですね〜ヾ( ´ー`)

って、こんな状態でいつ出来上がるんでしょう…。
[PR]
# by Kallenmama | 2013-11-12 17:43

宿題モリモリ…。

c0100299_2011354.jpg

今日はお教室でした。

この1週間、風邪がひどくなり、結局粘土詰めるくらいしかできませんでしたヾ( ´ー`)

月末で休めなかったから、なんとか会社に行くので精一杯…。
やっと金曜日に落ち着いて来ました(^_^;)

まぁ、今月の問題点は、早くに取りかからなかった…というよりは、原型がいっこうにまともに出来なかった…ってとこにありますが(^_^;)
時間がうまく作れなかったってのはいつものことですけどね(^ε^)


さて、今日のお教室…。
今回はクリーム詰め、アイシング、ケーキの成形などなど、また盛り沢山でした。

とりあえず方法を身につけるため、お教室の時間で出来上がったのが、写真のものたち(*^_^*)

デコボコなロールケーキ(^_^;)と、アイシングクッキー(星2個、ブーツ、ハート、くま)そしてシュガーサンタです(*^_^*)
お教室の帰り際に写真撮ったので、作業のままで色がはみ出てるし、見にくいですね(^o^;)

いやぁ、シュガーサンタ、米粒サイズに作るのはやっぱり無理でした…。
でも色つけると案外サンタに見えるものですね。
あくまでも遠目には!…ですけど(^o^;)


さてさて、次回までに、ほぼ仕上げて持って行かないといけません…。

ロールケーキそのものはやり直ししたいし、クッキーももっと練習したいなぁ。
でも、クッキーの型はもう作り直しは出来なさそう…。

今月はチビ二人の七五三のお詣りがあったり、それで両親たちが来るので片付けがあったり…。
保育園の行事もあるし…。
土日がほとんど埋まってる…。
う〜ん、宿題モリモリあるのに、無事出来上がるか、また今回も不安です(^_^;)
[PR]
# by Kallenmama | 2013-11-02 20:01 | はんどめいど(ミニチュア)

難しい…。

c0100299_1804564.jpg

週末、達成感ないまま終わってしまいました(^_^;)
しかも風邪ひきました(-o-;)
休めない月末、いつも体調崩してる気がする…。


お教室の宿題、先週までもちょこっとはやってましたが、うまく出来ず…(^o^;)

週末また原型の作り直しからやってみましたが、やっぱりうまくいかない。
何が出来ないって、粘土を1ミリとかのテープ状にキレイに切れない…ヾ( ´ー`)

いえ、切ったつもりなんだけど、幅が微妙にズレてたり、貼ってみると切り口が斜めになっちゃったり(^_^;)

伸ばした粘土の在庫も切れたし、宿題自体が間に合わなくなりそうなので、ガタガタのままとりあえず進めることになってしまいました…。

そんなわけで、そこまでやったのは昨日の夜中なので、写真がない…。

ちなみに、それからお風呂入って寝たら、なかなか寝付けず、今日は3時間寝られなかった(^o^;)

夜更かしは嫌いじゃないけど、それやるとすぐ体調崩すし、(って言うか風邪ひいたとか言っといてそんなことしちゃうのがいけない…。)何より、単純なデスクワーク、眠くなって大変なのです(^_^;)
まぁ、平日はダー様いないから子供たちと寝るから、今晩からは夜更かししないから大丈夫かなぁ…。


ちなみに写真は見ての通り全くミニチュアに関係なく(^_^;)

寒くなって来たので、チビたちにマフラー編んでます(*^_^*)

部屋の片隅からかな〜り前に、手芸やさんの詰め放題で買ったものが出てきました(^o^;)
1000円で20玉くらい詰め、しかも、このジャンボ針つき(^O^)/
お得と言うことに弱い私、タンスの肥やしばかりが増えてる…。

この毛糸は8玉しかなかったんですが、2本取りで編んだので、ぴっころ君のに4玉使いました。

単純なメリヤス編み。
じゅにあちゃんのごっこあそびに付き合いながらなので、細かいモノは無理なのでした(^_^;)

気分転換にはいいけど、マフラーってたくさんいるものじゃないなぁ…(^_^;)
[PR]
# by Kallenmama | 2013-10-28 18:00 | はんどめいど

壊れた…( ̄○ ̄;)

c0100299_17555019.jpg

先日の台風の日は、会社の最寄り駅に着いたら昼休みでした(^_^;)

駅出たらちょうど同じフロアの女性と一緒になったので、昼ご飯食べてから出社となりました(^_^;)


さてさて、来月のお教室の宿題、まだほとんど出来ておらず…(^_^;)

日曜日は連れ出してもらって、一人家で…とか思ってたのですが。

朝起きたら、冷蔵庫の電気が着かない…。
よく観察すると冷えてない( ̄口 ̄)

…壊れました(*´Д`)=з

まぁ、10年以上使ってるので、そんなものでしょうが…。
いきなりなのね…。

ってワケで昨日は雨の中、冷蔵庫を買いに行っただけで終わりました。

ダー様に任せたら変な色になっちゃうかも〜って、一緒に行ったのですが、我が家、置き場所は狭いわ、階段登らないといけないわで…。
選択肢はたった二択でしたヾ( ´ー`)
決めてもらってきても変わらなかった(^_^;)
ま、ダー様が買いに行ったとしたら、一人でチビたち連れては無理なので、結局宿題は出来ませんけどね(^o^;)

そんなわけで何もせず週末が終わってしまい…。
大量の宿題、来週だけで出来るのか不安になってきました…。


で、写真は週末に作ったデザート(*^_^*)
タルトタタンです(*^-^)b

秋に紅玉りんごが手に入ったら一度は作ってみたいと思ってたのですo(^-^)o

パイシート使う簡易版ですが。

見ためはご覧の通りボロボロですが(^_^;)
味は非常に好みの味でした\(^_^)/
りんごの酸味が美味しすぎ(=^▽^=)

ダー様も、チビたちも大喜びでパクパクいっちゃったので、あっという間になくなりました(#^-^#)

普通のデコレーションケーキは、飾るのは喜ぶけど、結局食べないから、久しぶりにパクパク食べてくれるデザート発見です。
が、簡易版とはいえ、いつも作るのは無理だなぁ。
そもそも紅玉りんごって年中売ってないし。
他のりんごだったら水っぽかったり、あの好みの酸味がないんだろうしなぁ。

まぁ、でもまた作りたいと思いますo(^-^)o
[PR]
# by Kallenmama | 2013-10-21 17:55 | はんどめいど



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧