あれこれかれん

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪

c0100299_21285975.jpg

イブですね〜\(^_^)/

写真はぴっころくんが保育園で作ったサンタ。
先日の保育参観で作ったらしいですが、うちは休んだので、別の日に作ったらしいです。


クリスマス。
当日何かした記憶って土日じゃない限りないなぁ。

うちはダー様は今日も明日も夜中に帰るので、昨日一応ごちそう(^_^;)

って言っても、頑張ったのはローストチキンだけ。
なぜかご飯はそれにタケノコご飯(^_^;)

丸鶏が焼き上がり大喜びはしたものの、チビたちはあまり食べなかったけど。

にんにくしょうが醤油味が気に入らなかったらしいヾ( ´ー`)
普通に塩味だけのが喜びます…。
しかも手羽先とかで満足するんだよねぇ。
わかってたけど、クリスマスだし〜って奮発してしまいました…。
まぁ、ダー様がガッツリ食べてくれたので良しとしよう(*^_^*)

ちなみにケーキは一昨日注文したピザに付いてきたガトーショコラ(=^▽^=)


実は日曜日に、ぴっころくんのお友達家族を呼んでクリスマス会やったので(*^_^*)

大人8人、子供10人!
パパが来たのは、うち以外は一人だけでしたけど。

別に広くはない我が家…ギュウギュウでした(^_^;)
あっちを呼ぶならこっちも…ってなっちゃったのです(^_^;)

でも楽しかったです。
料理は宅配ピザだし、おかずもスーパーのお惣菜…と、手抜きパーティー。

ケーキは子供たちに盛り付けてもらいました\(^_^)/
意外に女の子より男の子の方が、最初から最後まで集中してやってくれました(^-^)/

が、写真を全く撮れなかったぁヾ( ´ー`)


クリスマスに浮かれてて、ハンドメイドに手をつけるどころか、年賀状にも手をつけていない…。
もちろん大掃除も…(^_^;)
きゃあ〜、何もしてないのに年越しだぁ…。
[PR]
by Kallenmama | 2013-12-24 21:28 | 出来事

旬先取り♪

c0100299_17414436.jpg

土曜日にぴっころくんがお腹が痛いと言い出し…。
その後、吐きました( ̄○ ̄;)

金曜日にインフルエンザの予防接種に行ったときに、3組くらいの親子が、「吐いて…」と言ってて、「うわぁ、流行ってるんだぁ、そんな時期だよなぁ」…とか他人事にとらえてましたが(^_^;)

ノロとかロタだったら最悪〜と思ってましたが、幸いにも1回吐いただけでした。
土曜日はぐったりしてましたが…。

しかし、そんな週末、ダー様は土曜日は忘年会、日曜日は朝から遊びに行ってしまいました(-o-;)

快く見送るなんて、未熟な私にはムリでした。結果は変わらなかったけど(^o^;)
ちなみに日曜日には元気になったものの、念のため1日引きこもり。

出かけなかったから体力余ってたのか、じゅにあちゃん、昼寝無しで、結局23時にやっと寝てくれましたヾ( ´ー`)


写真は夜に実家から届いたタケノコ〜♪

まだこの時期探すのも大変だと思いますが、父が頑張ってくれました。

食べるのは、喜ばないチビたちですが、皮むきは大喜び(^O^)/
よく皮のまま下茹でとか言いますが、うちは小さい頃から剥いてから茹でてます。(皮付きのまま入るほど大きな鍋がないせいもありますが)
5本を取り合いながら剥いた挙げ句、最後はぴっころくんが「次はトウモロコシ剥きたい〜\(^_^)/」
…タケノコとトウモロコシの旬が違うことは、言ってもピンとこないみたいです(^_^;)

さて〜、タケノコご飯がいいかなぁ、他のメニューがいいかなぁ(*^_^*)
[PR]
by Kallenmama | 2013-12-16 17:41 | 出来事

池袋day♪

c0100299_2321366.jpg

今日は朝から晩まで池袋にいた日でした(=^▽^=)

ただいま帰宅途中の電車です(^O^)/

実は今日は保育園の保育参観でしたが、お教室を選んでしまいました(^_^;)
2月は保育園の行事で休むことが決まってるし…。

今回のお教室の課題、会社を休んだ日も含めかなり私的には時間を割きましたが、作りたいと思ってたものを全部作ることは無理で、結局ひとつになってしまいました。

今日の教室内で仕上げました(*^_^*)
実は一度は実物を見てみたいロールケーキタワーです\(^_^)/
食べたいかと言われると他のケーキのがいいけど(^_^;)
しかもクリスマスツリーっぽくするため、抹茶味オンリー。
余計食べたくない(^o^;)

普通のロールケーキも作りたかったのですが、時間が足りず断念。
小さいサイズのロールケーキは丸めるときすぐひびが入ってなかなか思ったようには出来てませんが。何個か作り直しはしましけどね。
しかも数が必要なので大変でした。
何度挫折しそうになったか(^_^;)
少しでも時間短縮するため、かなり大量のブルミの型を使いました。
もったいないのですが時間は貴重〜。

羊毛フェルトのクマも作り直したかったんですが、やはり時間がなくあきらめ…。

今回のお教室は各自の仕上げが中心で講義が少なかったので残念でしたが、今回も皆さんの作品素晴らしかったです。

先生が写真撮った後すぐ下げちゃった方とかの作品が見られず残念でしたが。

皆さん飾り方もとても素敵なので、勉強になります。


で、今回は教室後予定のある方が多くて、3人でランチ。
またミニチュア話で盛り上がりあっという間。

今日は更にその後予定が。
6年振りに大学のときの友人に会いました。
5年振り位に演劇を観に(^O^)
一緒によく観た劇団でしたが、だいぶメンバーも変わってましたが、友人は全く変わってなく。
体型も変わってなくて羨ましい(^_^;)

彼女は、上が小1の女の子、下が来年年少の男の子のママなので、話す内容は子供のことが多くなりましたが(^_^;)
でも友人が少ないので、こうして学生時代の友人と再会出来たのが、とても嬉しかったです。

なんとかお教室の作品は出来上がったし、友人との再会も出来たし、いい1日でした〜(*^_^*)

さて、年末年始と色々忙しいけど、ハンドメイドの時間もとりたいなぁ。
あ、プレゼントの犬完成させなきゃ(^o^;)
作りかけのくまとかマフラーも…あったよねぇ…(^o^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-12-07 23:21 | はんどめいど(ミニチュア)



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧