「ほっ」と。キャンペーン

あれこれかれん

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おでん

c0100299_1537745.jpg

「1日で作るミニチュアフード」に参加してみました。
予定では10時半から15時だったけど、実際終わったら17時過ぎ(^_^;)
ほんと1日でした。
私の周囲の席には、たまたま初心者が集まってたので、和気あいあいと楽しく進められました(*^_^*)

作ってるときは楽しくて、集中してましたが、帰りの電車でどっと疲れが出ましたけどね…。

お皿は作ってないです。直径が2.2センチくらい(*^-^)b
ちっちゃいです。

大根が茶色過ぎた…。みそおでんになってる(^_^;)
言っても何の具かわかんない仕上がりだけど、たまご、ジャガイモ、がんも、大根、ゴボウ巻き、練り物(楕円形、三色串)、こんにゃく、つみれ、はんぺん、ぎんなん串、結び昆布。
三色串はこの写真だと一番下のピンクが全然見えてませんが。

ちなみに先生の見本は全体的にもう少し小さかった。
形も揃ってるし。
でも、家では先生のとは並ばないので、満足(*^_^*)

こんにゃくはカットをきれいに出来るように、前日に先生が作ってくれたもの。
あと、ゴボウと串も先生が用意してくれてました(*^-^)b

その他は、ミニチュアでは使うと聞いたことのある粘土、レジックスを使って作りました。
上から色は塗らず、粘土に着色して全部作ったので、色はなかなか思い通りにはいかなかったぁ(^o^;)
仕上げにレジンやステインなんかも初めて使いましたよ。

具材が結構残ってはいるけど、器も仕上げも材料ないなぁ。
でももったいないから盛り付けたいかもo(^-^)o

ちなみに、ぎんなんの入ってるおでんなんて食べたことない…。
おでんの具で好きなのは、餅入り巾着、大根、厚揚げ、こんにゃく、たまご、牛すじです(^O^)
ぴっころくんが全然おでんは食べないので、最近はコンビニおでんばかりだなぁ(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-27 15:37 | はんどめいど(ミニチュア)

作りかけが…。

c0100299_9233220.jpg

c0100299_9233211.jpg

今朝はほんのちょっとだけ時間あったので、コメ返しを…ってパソコン立ち上げたら、無線マウスが動かない(涙)
電池替えても動かない(涙)

旦那のなので、週末にでも買いなおしかなぁ。
キーボードからのシャットダウンは出来ても、ポインティングデバイス(だっけ?)の切り替えがわからなかった。
ってわけでコメお待ちください(^_^;)


さてさて、我が家には山ほどありそうな作りかけですが…(^_^;)
最近、「またかれんを作ろうかな?」って気が起こり、作成に取りかかったものの、さらにバラバラ死体状態で転がってますがf^_^;
その作業中に、「そういえば…」って引っ張り出して来て、こんなもんでいいかぁ…程度に完成させてみました(*^-^)b

これ、数年前に作りかけ、白い土台だけで、顔だけブチがちょっとあるっていう、かれんには似ても似つかない状態で気力が途切れて、放置されてました(^_^;)

目と鼻は編みぐるみ作ったときに買っといたのを使いました。(編みぐるみも材料揃えたのにほとんどやってない…)
ほんとはサイズとか色とかもう少し違った方がいいかもだけど。
まぁ、リアルタイプじゃないしね(b^-゜)
こうしてかれんと並べると、ちょっと茶色が違うなぁ。
というか、かれん、だいぶ色薄くなったな(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-21 09:23 | はんどめいど(羊毛フェルト)

やっと食べ終わった(笑)

c0100299_17353129.jpg

先週は、遊び過ぎてつらいわ〜とか言ってましたが、じゅにあちゃんにはハードスケジュール過ぎたようで、木曜日の夕方に保育園から電話。
「昼寝明け、顔が赤いので測ったら、38度8分あるので迎えに来てください〜」って。
数日前から咳と鼻水出てたし、前日もちょっと微熱だったからなぁ。
結局金曜日も下がらなくて、会社休みました。
つらそうなくせに布団で寝てくれず、抱っこばっかりだったので、この週末もまた私は疲れた〜ヾ( ´ー`)

今日は呼び出しもなかったので、良かった良かった。
このまま治るといいな。
ちなみにぴっころくんは元気いっぱい(^-^)/


さてさて、写真の黒い物体(笑)
バレンタインはチョコチーズケーキがいいなって言うダー様リクエストです。
クリームとかフルーツ飾ってないし、きれいにカットしてないから、まずそう(笑)
連休に作ってあったけど、チビチビ食べてやっと終わりました(^_^;)
大事に食べたと言うよりは、くどいからたくさん食べられなかっただけ(笑)
ぴっころくんたちにあげたら、あっという間に無くなるのは確実だったけど、あまり食べ過ぎになるのも困るので、「これはおとーさんおやつだからね〜」って言ってちょっとだけにしちゃいました(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-18 17:35 | はんどめいど

連休はあっという間に終わる(涙)

c0100299_17282048.jpg

c0100299_17282069.jpg

生活発表会、ぴっころくんは思いのほか大きな声でセリフ言って頑張ってました(^O^)
じゅにあちゃんは泣かずにステージで「はい」って返事できただけでもすごいかな o(^-^)o

で、お昼に解散後、夕方にぴっころくんのお友達家族が来てくれました\(^_^)/
チーズフォンデュおいしかった〜(*^_^*)
クッキーミックス使ってクッキー焼いて、子供たちにチョコペンで書いてもらいました。
チョコがすぐ固まっちゃって、うまく書けず(涙)
でも、楽しんでくれたから良かった(^O^)/

ちなみにクマに一応見えるのが私の書いたやつですが…(^_^;)
かわいくない…。

そうそう、このファミリーとは、連休最終日にディズニーシーに行きました\(^_^)/
ぴっころくんたちと行った、初めてのディズニーシー(^O^)
閉園まで楽しんで来たので、今週はつらいです(^_^;)

今度はいつ行けるかなぁ。
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-13 17:28 | はんどめいど

プレゼントで…。

c0100299_9515135.jpg

やっと週末〜。あと1日で三連休だぁ\(^_^)/
月曜日はダー様仕事って言ってたけど。
そして明日は保育園の生活発表会。
ぴっころくんはじゃんけんに負け、「壁」役だそう(^_^;)
あ、セリフはありますよ。立ってるだけじゃないですよ(*^-^)b
劇と言っても、同じ役が4人ずついて、かわいいです。
年少さんのぴっころくん、少しは成長したかな?

それにしても、寒かったり、暖かかったりが続きますね。
体調崩しちゃいそうです。
我が家は先月、ダー様だけインフルエンザにかかりましたヾ( ´ー`)
でも、まだ保育園で流行ってるので油断ならず…。

携帯で更新出来るのはラクだけど、コメントがついてるかどうかが確認出来ないのが…。
確認までは会社でもできるけど(^_^;)さすがにコメントはつけられないし。
でも家でネットがなかなか出来ないです。
珍しくやってると、ぴっころくんとじゅにあちゃんにあちこち、ぽちぽち押されまくり、ワケわかんない画面がでてきちゃうので早々に断念(^o^;)
まぁ、訪問者もいないだろうってことで…。週末なんとか覗く予定(^_^;)

そんな訪問者のいないブログなので、ブロ友さんもおらず…。気楽にコメントつけてくれるブロ友さん、いつでも募集中(^-^)/

で、サプライズプレゼントってのに憧れてました(^O^)

お礼がしたい方がいたので、送ってみることに。
ぶたさん好きな方なので、ちょうどよいなって。

せいろはちょっと改良したもの。

せっかくなので、ぶたさんも一緒に送りたいなって作ってみました(*^_^*)
ぶたさん作ったのは初めてなので、勝手なイメージで。
ちょっと細身すぎたかな。
でも、結構気に入る子が出来ました\(^_^)/
自分用にもぶたさん欲しくなっちゃいました。

羊毛フェルトってテディベアと違って型紙いらないから、自分の思ってる形が出来て楽しいです(^-^)/
立体イメージをイラストにしたり平面図にするのは苦手なので(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-08 09:51 | はんどめいど(羊毛フェルト)

お教室と言えば…。

c0100299_1655338.jpg

実は携帯からのブログ更新って、ネットにつながなきゃ出来ないから、私には出来ない(私の携帯、ネット見られるプランじゃない…)と、勝手に思い込んでましたf^_^;

こんなに簡単なら、どうせ携帯写真ばっかりになってるから、通勤時間に出来ちゃうと判明(^O^)/
まぁ、毎日は書くこともないだろうけど。

あ、そうそう。
ブログ再開を期に、ハンドルネームをふくまろにしました。
よろしくです。
IDが変わらないから、コメントとかkallenmamaのままなんですけどね(^_^;)

前置きが相変わらず長いですが、写真のうさぎさん。

ブランクはありますが、一番長い趣味がテディベアだったりします。
結婚前からの数年、お教室にも行ってたのですが、お店の閉店とともに終わってました…。
1年ちょっと前に、不定期にまた行き始めました(*^_^*)
って言っても、通ってるとは言えないくらいで、3ヶ月に1回とか(^_^;)
お教室と言うより、先生とマンツーマンなので、ランチとおしゃべりに行ってる感じです(^O^)

で、久しぶりに作ったのが、このうさぎさん。
テディベアとは言えないかもだけど。
ちなみに、顔はマカロンケースになってます。
500円玉がちょうど入る大きさです(*^-^)b

これ、気に入ったので、もう1個作ろう〜♪って、作りかけたまま、どこかで眠ってます(^_^;)
色違いのくまさんも作ろうとか思ってたはず(^o^;)

我が家は作りかけや材料だらけ…。
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-07 16:55 | はんどめいど(テディベア)

携帯から初!

c0100299_12324416.jpg

今更ながら携帯で初めて更新してみることに。携帯めっちゃ古くて、スマホとか関係なく、5年くらい使ってます(^_^;)
メールと写真出来たら困らないから。

今、会社の昼休みですが、雪、結構降ってます。
朝大丈夫だったから、保育園、ベビーカーに乗せて行っちゃったので、積もると困るな(^_^;)

さてさて、今日はミニチュアのご紹介。
去年、色んな手作りを買っているうちに、ハンドメイド熱がアップ。
でも、家で時間とれないので。
会社休んで、ワンデーレッスンでフェイクスィーツとか何度か通いました。
それはそれで楽しかったけど。

やっぱり、ちっちゃいのが好き(*^_^*)
って思っちゃったので、数ヶ月前から月1でミニチュアのお教室に行き始めました\(^_^)/

といっても堅苦しくなく、個人宅で数人のレッスン。
時間の中で作るので宿題もなし。
私にぴったり(^-^)/
子供たちの体調不良で休んでも可。

で、1月に出来上がった「パンダまん」「ぶたまん」です。
饅頭は12月に作りました。

今後は犬ブログじゃなくてハンドメイドブログにしようかな。
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-06 12:32 | はんどめいど(ミニチュア)

羊毛フェルト・・・

exciteブログってこんなに放置しててもちゃんと残っててすごいわ・・・。

新規に引っ越して始めようかともしてたけど、なんかうまくいかなかったので、結局このまま続けることにしました。

毎日、起きて保育園送って会社行って帰ってご飯食べてお風呂入って寝かしつけて一緒に寝る…。の繰り返しなので…。
自分の時間が全然取れてないんですよねぇ。
なにしろぴっころくんもじゅにあちゃんも寝るのが23時ごろなので・・・(^^;)
親の私は睡眠時間は長いものの、ふたりにぴったりくっつかれて寝るので、ちょこちょこ起こされ…。
寝た気がしません・・・。
いつまで続くのかなぁ。

ちなみにダー様は、毎日みんなが寝てるうちに出発し、寝てから帰ってくるので、週末しか会いません…。


さてさて。話は変わって…。
ブログお休み中もはんどめいどはちょこっとだけやってました。
まぁ、期間の割にはすっごいちょっとだけど。

c0100299_1724056.jpg


本日はちょっと前の作品紹介…。(画像汚くてごめんなさい。)
クリスマスにぴっころくんのお友達とクリスマス会しました。
プレゼント交換したので、買ったものにちょっと手作り品もプラスでおまけしました(^^)



c0100299_1735268.jpg

プリンの空き瓶に入れてプレゼントしました。
きのこが4cmくらいかな?

ちなみに作ってたら、ぴっころくんに僕のも~と言われ…。
むらさききのこを作ってみました(^^)
このあと、
「あと~、茶色と~、赤と~、黄色と~ピンクもいいなぁ」
とリクエストされてます(^^;)
きのこ職人まっしぐら???
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-03 17:10 | はんどめいど(羊毛フェルト)



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧