あれこれかれん

カテゴリ:はんどめいど(ミニチュア)( 26 )

4月からのお教室

c0100299_9382147.jpg

c0100299_9382144.jpg

暑くなって来ましたね〜。
寝込むことなく無事に月末を乗り越えましたが、私だけ風邪を引きずってます…。
市販の風邪薬は飲んでますが、夜中に咳で起きる(><;)
だから昼間も眠い…って言う、悪循環です。


さてさて、4月から新しい教室に通い始めたとは書いてありましたが、作ったものがなくそのままとなってました。

実は新しいとは言っても、またミニチュアです(*^_^*)
先生が違います。場所も遠い…。
講座は「nunu's houseのミニチュアフード」です。
ミニチュアやる人には説明いらないくらいのすごい方なので…。
はっきり言って、ミニチュアの世界にはまったのも最近で、家で何もやってない私には、通うのは無謀過ぎるお教室ですが(^_^;)
今を逃したら多分もう行けないなぁって思って踏み出しました。

まず最初にやったのは、粘土からピンセットにいたるまで、いちから材料を揃えることでした(^_^;)
ホントに何も持ってなかったので。

講座は先生の講義と実演という感じで、あとは家で…なので、時間をなかなか捻出出来ず大変ですが。
でも、とっても楽しいです\(^_^)/
全てが初めてだらけですが。

平日のお教室とは違う姿勢になれます。
平日の方も、気分転換には最適なので、それはそれで魅力的ですが。
作りたいものを作れますしね。

今回、池袋の講座は人気のため、午前と午後に別れてますが、初心者の方もチラホラいたので、とりあえずはホッとしてます。
でも3ヶ月通ってみると、皆さんすごいの作ってる方なんですけど(汗)。
習ったものしか作れない私とは違い、色々な作品が。
他の方の実物を見られるのも貴重です(*^_^*)

前半の課題、パンケーキがなんとか形になりました。
ホントはまだまだやり直したいところですが、そうすると次の課題も始まって、結局作れず終わってしまいそうなので、今回はここで。
いちご大好きな私としては、もっとちゃんと作れるようになりたいなぁ。
いちごの断面はとりあえず…ってレベルにさえ出来なかったので無し(^_^;)
丸いお皿が、先生にいただき、やすりがけたもので、もう一方は10年以上前に食玩についてた、キティーちゃんのカップ&ソーサーのお皿。
ミニチュアには大きいけど、思わぬとこで役立ちました(^O^)/
ほんとは自分でお皿も挑戦したいのですが、パンケーキだけでもなかなか思うように時間取れなかったので…(^_^;)
材料すら買いに行けなかった…。

ブログとかで人に見てもらい、意見してもらえることも上達に繋がる…って先生はおっしゃってましたが、私の携帯カメラだとこれが限界ヾ( ´ー`)
カメラが欲しくなるなぁ。
(前から欲しいけど)
そもそも訪問者の少ない私のブログでは意味ないかも(^_^;)


で、出来上がってから…だと更新なかなか出来ないので、今度からは練習中のも載せていきたいな…と思います。
初心者レベル過ぎて笑えますよ。
[PR]
by Kallenmama | 2013-07-03 09:38 | はんどめいど(ミニチュア)

訳もなくパンダ…

c0100299_9505986.jpg

週末は特別なお出かけは何もなかったですが。
あっという間に終わっちゃって悲しい…。

学年変わってから保育園で朝離れるのを嫌がって泣くじゅにあちゃんですが、今朝はそれでなくても休み明けでママと離れたくな〜い、とやってるとこに、研修の男の先生が新しく入っていて、不信感だらけ(^_^;)
担任の先生に抱っこされ、大号泣でお別れとなりましたヾ( ´ー`)
すぐ立ち直りますけどね。
毎日頑張ってるんだよね。


さてさて、1年近く前になっちゃうかも?ですが…。
フェイクスィーツのワンデーレッスンに出て、とりあえず粘土に触ってみようかなぁ…ととりあえずマカロンとか、クッキーを1回だけ軽量粘土で作ってみました。
で、チョコを作って見たくて、モデナを買ったので、これまた1回だけ使って、くまのこジャッキーの型で作ってみました。

えぇ、どちらも1回だけ…(^_^;)
粘土って夜は子供たちと一緒に寝ちゃうし、子供たちいるとやりたがるから出来ないし…でなかなか時間取れないんですよね…。
まぁ、どのハンドメイドも邪魔されますがヾ( ´ー`)

で、次に作ったのは、なぜかパンダ…。

羊毛フェルトでも作ってるし、確かに大好きなんですが…。

特に目的もないのに、なぜかこんな一気に作ってました…。
お団子と共に…。

で、なぜ今更のアップか…と言うと。
実はパンダたちは顔なしのまま、お団子は串がないまま箱に入れっぱなしだったのです(^_^;)
絵の具がなかったせいなんですが。
で、週末にふと思い立ち、やっと顔を書いてあげました(^O^)/

寝ころばせて乾燥させちゃったため、頭の後ろが平らになっちゃってますが(^ε^)
しかも座れない…(^o^;)

この子たちは、先日のスパゲティとセットにしようと思ってます。
お皿…、食玩のでもいいかな…。
来月中にはプレゼント企画出来ればいいなぁって思ってますが、あくまで目標(^_^;)

あ、ちなみにパンダのサイズは一番大きい子で3センチくらいです(*^-^)b
[PR]
by Kallenmama | 2013-05-27 09:50 | はんどめいど(ミニチュア)

スパゲティ出来上がり♪

c0100299_10161666.jpg

あとちょっとでGWですねo(^-^)o

私は長い連休が取れましたが、ダー様はカレンダー通りにちょっと有給つける感じなので、あんまり予定は入ってませんが。
お正月以来でダー様の実家に帰る予定です。
ぴっころくんは指折り数えて、「あと何回保育園行ったらじぃじのとこ?」と楽しみにしてます。
でも、ダー様の実家と、私の実家の区別はついてませんヾ( ´ー`)
ダー様の実家は年2、3回、私の実家は年1回しか帰れてないので、会わないので当たり前ですね(^_^;)


さてさて、お教室に行ったので、スパゲティ出来上がりましたぁ\(^_^)/

ナポリタン、ジェノベーゼ、たらこ、ミートソース、いか墨の5種類です。
麺がいっぱいあったので、ついたくさん作ったけど、こんなにあってどうするの!?って感じです。
しかもサイズもバラバラヾ( ´ー`)
あと1種類、カルボナーラが出来なかったので、また来月…となりました(^_^;)

来月揃ったら、お皿に乗せてもう少しましな写真が撮れたらいいなぁと思ってます。
お皿かぁ、どうしようかなぁ。

あまりにたくさんあるので、もし欲しい方がいるなら、プレゼント企画でもしようかなぁ。
めちゃくちゃ初心者の作品で良かったら…ですけど(^_^;)
うどん麺パスタな上、具とのバランスも変…。
って、ブログ訪問者も少ないし、希望者いない気もするなぁ…(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-04-25 10:16 | はんどめいど(ミニチュア)

麺、麺、麺…

c0100299_17135597.jpg

予報通り今週は寒暖の差が激しいですね(><;)
こういうときは子供たち体調崩しやすいんだよね〜って思ってたら、自分が風邪ひきました(>_<)
熱は37度5分くらいまでしか上がってないけど、鼻と咳が(><;)

有給休暇も残ってないし、ひどくならないまま、子供たちに移らないまま治るといいなぁ…。
風邪薬飲んでると、花粉症はおさまってるのが救い。


さてさて、先日お教室に行きました(^O^)/
今回作ったのは「麺」。
ヘアメーカー使って絞りましたが、これがなかなかうまくまとまらず。
絞ってそれを引っ張り伸ばしたんだけど、引っ張り過ぎると切れるし、急がないと乾燥しちゃうしで、どうしても理想より太くなっちゃって、なんだかうどんにしか見えない(^_^;)
手はじゅにあちゃんのもの。(比較にはならないかな)
これは来月スパゲティになる予定で〜す\(^_^)/
(お教室休まなければね…。)
あ、練習の麺も含まれてるので(正しくは成功したのは全然ないけど、ましなものを使うだけ…)、全てがスパゲティになるわけではありません(^_^;)
私は通い始めて回数ないので、食材の在庫はないから、ほとんどは他の生徒さんに分けてもらうと思いますが(^_^;)
今回ベーコンだけ作りましたo(^-^)o
色とかついたらスパゲティに見えるかなぁ?
[PR]
by Kallenmama | 2013-03-14 17:13 | はんどめいど(ミニチュア)

おでん

c0100299_1537745.jpg

「1日で作るミニチュアフード」に参加してみました。
予定では10時半から15時だったけど、実際終わったら17時過ぎ(^_^;)
ほんと1日でした。
私の周囲の席には、たまたま初心者が集まってたので、和気あいあいと楽しく進められました(*^_^*)

作ってるときは楽しくて、集中してましたが、帰りの電車でどっと疲れが出ましたけどね…。

お皿は作ってないです。直径が2.2センチくらい(*^-^)b
ちっちゃいです。

大根が茶色過ぎた…。みそおでんになってる(^_^;)
言っても何の具かわかんない仕上がりだけど、たまご、ジャガイモ、がんも、大根、ゴボウ巻き、練り物(楕円形、三色串)、こんにゃく、つみれ、はんぺん、ぎんなん串、結び昆布。
三色串はこの写真だと一番下のピンクが全然見えてませんが。

ちなみに先生の見本は全体的にもう少し小さかった。
形も揃ってるし。
でも、家では先生のとは並ばないので、満足(*^_^*)

こんにゃくはカットをきれいに出来るように、前日に先生が作ってくれたもの。
あと、ゴボウと串も先生が用意してくれてました(*^-^)b

その他は、ミニチュアでは使うと聞いたことのある粘土、レジックスを使って作りました。
上から色は塗らず、粘土に着色して全部作ったので、色はなかなか思い通りにはいかなかったぁ(^o^;)
仕上げにレジンやステインなんかも初めて使いましたよ。

具材が結構残ってはいるけど、器も仕上げも材料ないなぁ。
でももったいないから盛り付けたいかもo(^-^)o

ちなみに、ぎんなんの入ってるおでんなんて食べたことない…。
おでんの具で好きなのは、餅入り巾着、大根、厚揚げ、こんにゃく、たまご、牛すじです(^O^)
ぴっころくんが全然おでんは食べないので、最近はコンビニおでんばかりだなぁ(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-27 15:37 | はんどめいど(ミニチュア)

携帯から初!

c0100299_12324416.jpg

今更ながら携帯で初めて更新してみることに。携帯めっちゃ古くて、スマホとか関係なく、5年くらい使ってます(^_^;)
メールと写真出来たら困らないから。

今、会社の昼休みですが、雪、結構降ってます。
朝大丈夫だったから、保育園、ベビーカーに乗せて行っちゃったので、積もると困るな(^_^;)

さてさて、今日はミニチュアのご紹介。
去年、色んな手作りを買っているうちに、ハンドメイド熱がアップ。
でも、家で時間とれないので。
会社休んで、ワンデーレッスンでフェイクスィーツとか何度か通いました。
それはそれで楽しかったけど。

やっぱり、ちっちゃいのが好き(*^_^*)
って思っちゃったので、数ヶ月前から月1でミニチュアのお教室に行き始めました\(^_^)/

といっても堅苦しくなく、個人宅で数人のレッスン。
時間の中で作るので宿題もなし。
私にぴったり(^-^)/
子供たちの体調不良で休んでも可。

で、1月に出来上がった「パンダまん」「ぶたまん」です。
饅頭は12月に作りました。

今後は犬ブログじゃなくてハンドメイドブログにしようかな。
[PR]
by Kallenmama | 2013-02-06 12:32 | はんどめいど(ミニチュア)



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧