あれこれかれん

カテゴリ:はんどめいど(ミニチュア)( 26 )

原型増えました

c0100299_9381566.jpg

お教室の課題やるために、会社休みました…。
という訳ではありませんが(^O^)、予定があって休んだら、急遽キャンセルとなってしまい、そのまま休みました。

まぁ、だからと言って一日中課題をやるわけにはいきませんでしたが。

原型がちょっと増えました\(^_^)/
あ、大半は以前から作ってあったものです(^_^;)

ロールケーキの原型も作り直しましたが…。
横着して深い型にしたら、奥まで乾かないから粘土がうまく抜けない…(^_^;)
浅くしてまた作り直しです…。
先は長いなぁ…。
でも、主役はロールケーキですからね。
うまく出来るといいけどなぁ…。
[PR]
by Kallenmama | 2013-11-21 09:38 | はんどめいど(ミニチュア)

宿題モリモリ…。

c0100299_2011354.jpg

今日はお教室でした。

この1週間、風邪がひどくなり、結局粘土詰めるくらいしかできませんでしたヾ( ´ー`)

月末で休めなかったから、なんとか会社に行くので精一杯…。
やっと金曜日に落ち着いて来ました(^_^;)

まぁ、今月の問題点は、早くに取りかからなかった…というよりは、原型がいっこうにまともに出来なかった…ってとこにありますが(^_^;)
時間がうまく作れなかったってのはいつものことですけどね(^ε^)


さて、今日のお教室…。
今回はクリーム詰め、アイシング、ケーキの成形などなど、また盛り沢山でした。

とりあえず方法を身につけるため、お教室の時間で出来上がったのが、写真のものたち(*^_^*)

デコボコなロールケーキ(^_^;)と、アイシングクッキー(星2個、ブーツ、ハート、くま)そしてシュガーサンタです(*^_^*)
お教室の帰り際に写真撮ったので、作業のままで色がはみ出てるし、見にくいですね(^o^;)

いやぁ、シュガーサンタ、米粒サイズに作るのはやっぱり無理でした…。
でも色つけると案外サンタに見えるものですね。
あくまでも遠目には!…ですけど(^o^;)


さてさて、次回までに、ほぼ仕上げて持って行かないといけません…。

ロールケーキそのものはやり直ししたいし、クッキーももっと練習したいなぁ。
でも、クッキーの型はもう作り直しは出来なさそう…。

今月はチビ二人の七五三のお詣りがあったり、それで両親たちが来るので片付けがあったり…。
保育園の行事もあるし…。
土日がほとんど埋まってる…。
う〜ん、宿題モリモリあるのに、無事出来上がるか、また今回も不安です(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-11-02 20:01 | はんどめいど(ミニチュア)

アタマの中はロールケーキ〜

c0100299_17443347.jpg

う〜ん、疲れが取れないまま、週末が終わってしまったヾ( ´ー`)
今週末は、運動会。
じゅにあちゃんの親子競技と綱引きに出る予定。
慣れないお弁当作りもあるし、また疲れそう…(^_^;)


さてさて、土曜日から10月からのお教室が始まりました。
メンバーは少し変わったかな?
全員を覚えてないのでどの位かはっきりしませんが。

ロールケーキ第1回目。
土台作りと、いちご、キウイやらの作り方手順。
そしてパテでの小物作りを習いましたが…。
パテでの形作り難しい…(><;)
思い通りの形にするのって困難です。
でも、この作業好きかも(*^_^*)
思い通りには全然出来てないし、目がすごい疲れるけど(^_^;)
もっと練習出来るといいなぁ。

でもシュガークラフトは、パテでは難しすぎて無理かも(^_^;)
前回同様、直接粘土で作るかなぁ…。

写真は教室の時間内に作ったパテの原型。

帰りに高島屋でクリスマスケーキのカタログ冊子もらったり、ネットでロールケーキ検索したりしましたが。

あれもこれもって小物はつい作りたくなるんだけど、実際作れるのか(^_^;)
しかもどんな完成を目指すか、まだイメージ出来ず(^o^;)
作品作りに直接関われない時間に、しっかり考えて行きたいと思います(^O^)/

次回までの宿題は、かなり大変なので、頑張って作る時間作らなくては(^_^;)
(頑張るのは私でなくダー様!?)
[PR]
by Kallenmama | 2013-10-07 17:44 | はんどめいど(ミニチュア)

別の写真で…。

いやぁ…。
ほんとに、パソコンに向かえない…。
やっぱりケータイ買い替えかなぁ…(^^;)
しかも、今日はブログの調子悪くて、コメ返しもすっごいやり直しが多く…。
めちゃ時間かかった…(涙)
その時間、何かに使いたかったわ…。


デジカメでお教室作品撮りなおしたので、一応アップします。
撮りなおしたとはいっても、環境そろえて撮ったわけではなくて、適当に撮っちゃいましたが(^^;)
自然光では撮ったけど、もう夕方だったし…。

まずはいちごのタルト。


c0100299_0404386.jpg

こうしてアップにするとほんといちごやり直したくなるなぁ…。
まぁ、今更だけど…。
ロールケーキにもいちご使いたいから、練習しないといけないんだけど…。
例によってなかなか時間が取れず…(涙)



c0100299_0404452.jpg

続いて、いちごのタルト、ココア生地バージョン。
うさぎさんと飾ってたほうですね。
こっちはくまの顔を描く時プルプル震えて、それが表れた顔ですが(笑)
ロールケーキにもくまさん乗っけたいから、くまさんたちも練習が必要ですねぇ。
次回はちゃんとシュガークラフトっぽい色にしてみたい…。



c0100299_0431422.jpg

お次はかぼちゃのタルト。
色がねぇ…。難しくって、全然パンプキンタルトじゃないですよねぇ(^^;)
栗の渋皮煮も黒っぽすぎる(涙)
こちらはこうもりチョコ乗ってます(^^)



c0100299_0451195.jpg

かぼちゃのタルトと一緒に飾ったクッキー盛り合わせ。
頑張って作った割には…。
存在感ないよね…。



c0100299_0461284.jpg

クッキーばらすとこんな感じです。
くろねこクッキーと、かぼちゃクッキーの大と小。
あとはお化けクッキーです。
クッキーはやっぱりアイシングクッキーにした方が、色もカラフルだし可愛いよねぇ…って思ったものの、作り方がいまいちわからず・・・。
単純なものにしました。

タルトもクッキーもフルーツも、やり直したい感いっぱいですが・・・。
とりあえず、期間内に完成させないと、完成しないままになっちゃいそうだったのでこんな感じで仕上がりましたとさ(笑)

次回からはロールケーキ。
う~ん・・・。
少しでも思うように作れるといいけどなぁ。
でも、とりあえずの目標は、12月までのお教室内でちゃんと完成させること!です(^^;)
1月のお教室に持ち越さないように・・・を目指します。
(目標低いけど…。なかなかこれも私には厳しい…。)
[PR]
by Kallenmama | 2013-09-16 00:59 | はんどめいど(ミニチュア)

完成〜♪

c0100299_9555740.jpg

c0100299_955575.jpg

c0100299_9555776.jpg

土曜日は暗くなるまで公園で遊び、昨日はIKEAでぴっころくんのお友達と遊び…。
疲れ果てて、週明けです。あぁ、つらいわ。
ぴっころくん、初めてのスモーランド(子供だけ預けて遊ぶとこ)利用に大はしゃぎでしたが、じゅにあちゃんはまだ入れないので、不機嫌に。まぁ、アイスで機嫌治りましたが(^_^;)
いつもIKEAは夕方すいてからしか行ったことなかったから、すごい混んでました。何もしてないのに疲れた〜。


そんな週末でしたが、土曜日はお教室でした。(帰りに公園で合流した)
半年間のレッスンがあっという間に終わりました。
いやぁ、勉強にもなるし、楽しかったぁ♪
先生はもちろん、いろんな人の作品を生で見られて、ワクワクでした(^O^)

正直大変ではありますが…。
初心者には着いていくのも難しいですが、まぁ、いきなりそんな上達するわけでもないですしね。
のんびり過ぎるマイペースですが、続けて行けばちょっとは進歩するかなぁ。


で、時間内に作品出来上がりましたぁ♪
結局くまの作成時間はとれなかったので、当初の思い通り…とはいきませんでしたが。

軌道修正して、ポップアップカードを作りその手前に飾りました。

ハロウィンをテーマにしてみました(*^_^*)

かぼちゃと栗のタルトと、クッキー盛り合わせ\(^_^)/

せっかく作ったので、かごも利用してみました(*^-^)b

あとは、いちごのタルト。
真ん中にはくまさんが乗ってます。

ちなみにうさぎは、会社の休み時間にチクチクシリーズ(?)の最新作ですo(^▽^)o
ちょっと間に合わず、前日に夜なべしましたが(^_^;)

いちご…。
色塗りは失敗しましたが、モリモリいちごにしたら、まぁ、許せるのになれたかな?(^_^;)
皆さんグラデーションのキレイなかわいいいちご作品の中、恥ずかしいですが(^_^;)

時間がとれたら、また後日、アップ写真を撮りたいと思います。

来月からもまだお教室には通いますが、既に保育園行事と重なるところもあり…。
無事完成出来るのかなぁ(^_^;)
ま、出来る範囲で頑張りたいと思いますo(^-^)o

けど、今月は土日は出かける予定が詰まってる上に、お友達用にプレゼントの羊毛フェルトも作りたいんだけどなぁ(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-09-09 09:55 | はんどめいど(ミニチュア)

失敗…

c0100299_9362414.jpg

残暑厳しいですね。
チビたちは運動会の練習が始まりました。
運動会、私は足がめちゃくちゃ遅かったので、大嫌いでしたが、まだチビたちは苦手意識もなく楽しみにしてます。


さてさて、今週末にはお教室。
いちごのタルトを作りたくて、いちごを作りました。
が!!色塗りで失敗しました( ̄○ ̄;)

元々、型から作り直そうとしたものの、余計ひどいのしか出来ず、あきらめて、前回のパンケーキのときの型を使ったのですが(^_^;)
いちごと言うよりラズベリーとかのくすんだ色になっちゃったのです(>_<;)
さすがにもう作り直しの時間はないので、失敗した色のまま、次回のお教室に持って行こうと思います(^_^;)

まぁ、タルト型自体も練習出来てないままだし。

でもって、くまもまだ全然形になっておらずヾ( ´ー`)

ダメダメやん…。


失敗したいちごは写真ないので、合わせて色塗りしたカゴの写真。(縦でごめんなさい)

塗るとよりカゴらしくなって、いちごの色塗り失敗で落ち込んだ気分がちょっと救われました(*^_^*)
[PR]
by Kallenmama | 2013-09-04 09:36 | はんどめいど(ミニチュア)

暇つぶしの成果

c0100299_1631742.jpg

デジカメからデータを移してないし、暇もなくて、旅の記事も書かないままですが(^_^;)

実家に帰ってるときは、手作りする暇なんて全然なかったですが。
道中は暇だらけ。
何かやれないかと考えましたが、なかなか車で作業出来るものがなく…。

ということで選んだのが、カゴ編み。

まぁ、暗くなると出来ないし、トンネルでも出来ないし、すぐ疲れるし…でたいして出来ないんですけどねヾ( ´ー`)

なんとか出来上がったカゴたちです(^O^)
左から1号、2号、3号、4号(*^_^*)

4号はこの角度ではわかりにくいですが、楕円形です。

四角いパンカゴにも挑戦しましたが、どうしてもズレてうまく編めず、あきらめました。
何かコツとかあるのかなぁ。

さて…。色を塗らないといけないけど。
水彩絵の具で大丈夫かなぁ(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-08-27 16:03 | はんどめいど(ミニチュア)

8月になりました

c0100299_197446.jpg

c0100299_1974431.jpg

あっという間に8月になっちゃいましたね。
今月からサーバーで規制するようになり、会社でブログが覗けなくなりました(>_<)
いえ…会社員としてはそれが当然なんですが。

お昼休みの楽しみがぁ〜(涙)
家ではネットする時間がないから、助かってたんだけどなぁ(^_^;)


さてさて、それは仕方ないとして(*^ー^)ノ

土曜日はnunu先生のお教室でした。
タルトの土台までが宿題でしたが、結局ガタガタのものしか作れず(^o^;)

今回は土台の色塗りと質感出し、ナッツ類の型作り、キウイの型作りなどを習いました。

帰り際に見たら、私のは先生のよりめちゃくちゃ大きかった(^_^;)
(予想はしてたけど、こんなに違ったとは…)

次回はキウイの色付け前までと、その他、自分が作りたいタルトの盛り付け前くらいまで仕上げていかないといけません。
かなり不安…。
土台ガタガタなまま他の作業進めないと終わらないからこのまま進めるかなぁ。
ガタガタなタルト台たち集合。
まだ色付けも質感も途中ですが。
タルトの上側がすぼまってしまった場合は、モリモリなタルトにすれば、上下逆でも使えると言われたので(^_^;)上下逆のものも。
ココア生地のタルト台も作りましたが、こっちは色塗りはいらないかな。

今回は終わったあと、同じテーブルだった6人でランチへ。
個室でゆっくり出来ました(^-^)/
ステーキ丼。
とろろ付き(^O^)
とろろご飯好き〜♪
何だか、お教室の後、同じ趣味の人たちとこうして実際に話が出来るのって幸せでした(*^_^*)
同じ趣味の友達いないから(^_^;)
ご一緒した方々ありがとうございました。
また是非〜。
完成出来るよう頑張りましょうo(^-^)o


で、帰ってからチビたちのリクエストでIKEAへ。
昼ご飯もパンだけだったみたいなのに、夜も軽食みたいな…ヾ( ´ー`)
ちなみにオムツだけ買いにららぽーとも寄りましたが(チビたち寝てたので私は駐車場にいただけ)、土曜日は花火大会やら盆踊りの影響か、とってもすいてました。

うちの目の前の公園での盆踊りは、16、17日って言ってたのでちょうど帰省中。
今年はもうお祭り行けないかなぁ。

ちなみに今日の日曜日は、帰省旅行の準備があるからと出かけなかったけど、結局ダラダラ。
ただいまご飯作り終わり、チビたちとかれんの散歩に行ってるダー様待ち(*^-^)b
(記事は大半、昨日、電車や車で書いてましたが。)

さて、今更ですが帰省の荷造りもしなきゃ(^_^;)
[PR]
by Kallenmama | 2013-08-04 19:07 | はんどめいど(ミニチュア)

初めてのカゴ

c0100299_951444.jpg

ちょっと涼しいだけでホッとしますね〜(*^_^*)

お教室の宿題とか、プレゼント企画すると言いつつ仕上げてないパンダちゃんとか…(^_^;)
他のやりかけもいっぱいある上に、家のこともチビたちのこともやらなきゃいけないことだらけ。
それをわかってて優先順序が違う気もしつつ…ヾ( ´ー`)

やってみたくて、材料を買ってあったので、籠編みに挑戦してみました(^-^)/
直径3センチ弱くらいかな?

ゆがみまくってるし、きれいに仕上げるなんて無理でした(^_^;)
持ち手もなんとかついてる感じ。

しかもこれ1つに3時間以上かかりました(^o^;)
あれ!?ってなって、やり直しばっかりだったから…。

色塗りはまた今度になっちゃいました。

四角とか小振りなのとか…。
もっと挑戦はしてみたいけど…。
次回はいつになることやら…ヾ( ´ー`)
[PR]
by Kallenmama | 2013-07-17 09:51 | はんどめいど(ミニチュア)

お教室後半テーマスタート。

梅雨明けと同時に猛暑ですね。
溶けそうに暑い〜。
まだまだ夏はこれからだけど。

写真はとりあえず撮ったものの、パソコンに向かえなかったので、すっかり遅い記事になりましたが…。
(記事自体は通勤時に電車でのんびり書けるからムダに長いんですけどね)

土曜日に通ってるnunu先生のお教室、7月から9月のテーマ、「タルト」に入りました(*^-^)b

パンケーキは、4回目にあたる7月に仕上げて持ってくる…ってことが出来ましたが、タルトは9月のお教室で仕上げないといけません。
(6回の申込みなので)

なので、今回から、先生と同時進行で作品を進める形に変更になりました。
やり直しをするとしても、持ち帰った途中のものがあるほうがモチベーションが上がる…とのことで。

今回は先生から配られたプラ棒をカットすることから始まりましたが。
結局配られた分ではうまくいかず…。
やり直しが必要です。

まだどんな風に仕上げるかをイメージ出来てないですが…。
いちご好きとしてはいちごのタルトを作りたいという気もしますが、せっかく違うフルーツを習うなら、それもいいなぁと思ったり…(*^_^*)

とりあえず、もう少し悩みたいと思います(=^▽^=)
と、色々思いめぐらす時間はあるのですが、手を動かす時間がなく、作業はまだ何も進んでいません…。


さてさて、やっと家のカメラで仕上げたパンケーキを撮りました(^-^)/


c0100299_21163493.jpg

以前アップしたベアと、羊毛フェルトと並べました(*^-^)b


c0100299_21163441.jpg



c0100299_21165690.jpg

羊毛フェルトの方は100円ショップの糸巻き、テディベアの方は、100円ショップのマステスタンドを分割して、ボンドでとめただけ(^_^;)なので、変な形。
でもパンケーキ単品よりごまかせてるかと…(*^_^*)

もう少しアップで作品撮りたいから、やっぱりカメラ欲しいです…。
1枚目はトリミングしてみました。
まぁ、それもあり???
コンピュータに疎いので編集は苦手です…。

ただいまダー様にカメラ欲しい~って交渉中(=^▽^=)
とは言っても理想と現実がありますけどね…ヾ( ´ー`)
[PR]
by Kallenmama | 2013-07-09 21:14 | はんどめいど(ミニチュア)



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧