あれこれかれん

今更だけど雛祭りのことなど・・・。

昨日は春の嵐で大変でした。
雨降ってるけど風強くて、傘はさせず・・・。
おまけに電車は遅れてる・・・。
風強い割に気温は高かったので、寒くはなかったんですが、帰ったらなんだか体調悪く・・・。
こたつでごろごろかれんとしてるうちに、ダー様ご帰宅・・・。
ひとりカップラーメンをすすっておりました・・・。
す、すまん・・・。
でも、今日もたいしたものは出ないよ(^^;)
って、こんなことやってる暇に作れって???そのとーりです・・・。

週末は3月入ったばっかとは思えない陽気でしたねぇ。
うちは日がほとんど入らない作りなので、外のほうがよっぽどあったかでした。(^^;)

さてさて、3月3日桃の節句でしたね。
昨年はかれんにとっては初節句になるんだろうけど、何もやってないような・・・。

土曜日は出かけちゃうし、きっと作る気にならないよなぁって思って、ウチは3月2日に勝手に移動。(笑)
スーパーだって数日前から(数週間前?)売ってるくらいだし、どっちにしろお雛さま飾って・・・って本格的に(?)桃の節句を祝ったわけではないので・・・。
そういえば、私って3人姉妹だったのに、実家にいたころからお雛様ってなかったなぁ。
七五三とかもやってないし、ウチの実家ってそういう行事とは縁が無かったような気がする・・・。

さてさて、私たちは海鮮ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物・・・。
写真は無し(笑)
だって盛り付け全然おしゃれじゃなかったし、撮るとか考えずにあっという間に食べちゃったし(笑)



c0100299_21151483.jpg
で、かれんにはちらし寿司風ごはん。
っていってもウチは手作り食のときは(たまにしか無いけど)ご飯は入れないんですけどねぇ。
錦糸玉子とかきざみのりとかも散らしたのでなんとな~くはちらし寿司に見える・・・かな?
はまぐりスープ(っていっても貝は消化悪いからダシだけ・・・。)をちょっとのくず粉で溶いてほんのりとろみのついたものをかけてます~。

普段はダシスープなんてかけてないのに、今日は贅沢だねぇ。
って言っても、食いつきはいつもすごく良いので、飼い主的には「まぁ、ご馳走!」って思っても特に変化は無し(涙)

でも、手作り食だと、普段のドッグフードのときよりは、確実にかさが増えるので、満足感はあるかもね。






3月3日
すんごい長い間かれんのシャンプーをしていなくて、いい加減薄ら汚れた犬になってたので、本日はシャンプー。

ふわふわ真っ白に。そして一回り大きくなりました(笑)
シャンプー後はクリクリのくせっ毛が目立ちます。毛が短いのにあちこちはねるから、かれん、大きくなったねって感じです(笑)

シャンプーもブラッシングも大嫌い・・・。暴れるってことはないけど、逃げたがってます・・・。
終わったらすっかりお疲れかれんちゃんが出来上がってましたが・・・。
でも、お教室にも行っちゃいました。
本日はまたまたアジ体験。

でも、この日はほかの方の予約がなく・・・。かれんだけでした・・・。
なので、犬慣らしの機会はなしです。残念。

でも、ほかの犬がいないってことで、後半初めてノーリードでやってみました。
けど、やっぱりシャンプーで疲れてたのか、ちょっと集中力悪かったかも。
なので、いつもの大根にプラスしてジャーキーもちょっと混ぜてみました。

でも、レッスンが終わった直後にお教室のマットでトイレしちゃったので、我慢してたせいもあるのかも?
声でトイレするようにしたくて小さいころから、家でトイレしてるときは声かけしてるんですが、全然トイレする合図だとは認知してくれてないので、合図でトイレって出来ないんですよねぇ・・・。
たぶん、声かけ=トイレじゃなくて、声かけ=トイレ終わったら褒められておやつがもらえる・・・ってなってるのかと・・・。
まぁ、食糞犬なので、声かけしないと食べちゃうので(涙)それはそれで重要かなぁって。(^^;)



c0100299_2124880.jpg
で、今回はハードルとドッグウォークとシーソーを練習。
シーソーは地道に練習中。
まだ、クッションをおいて地面に急にバタンっていくことないように、しかも体重移動して角度が変わるときも、インストラクターさんの補助付です。
先は長そうだけど、こうやって徐々にじゃないと、怖がりのかれんは二度とやらないってことになりそうですしね。
ま、一緒に楽しめる方向になればいいなぁ。
競技会に出ようとかは思っちゃいないけど。
出れるとも思えないし。

で、お教室終わったころにはすっかりお疲れの表情のかれんちゃんでした。


c0100299_21251785.jpg
で、疲れてるときのほうがおとなしい良い子ですので(笑)、また、IKEA港北に行ってきました。ウチから行くよりはお教室の帰りに行くほうが近いのです。
毎回食べてるホットドッグ(笑)
今回も飽きることなく、着いてからと帰る前と2つも!!!
今回は、ダー様の実家に行ったとき用に安いラグを購入。
今までフローリングで滑りまくって足にも悪かったし、しかもどたばたとうるさかったんで。
あとは、食料品も買って帰りました。
ラップサンド用のパン(パンっていわないんだろうなぁ?)と、ミートボールと、サーモンのハーブ焼き。
どれも冷凍です。
サーモンはこの日の晩御飯となりました。
え?ホットドッグ???あれは、おやつです(笑)
って、だから太るんだ~。(涙)
サーモン、癖がなくて食べやすかったです。(ダー様がハーブはあまり好きじゃないので癖がないってのは結構重要だったり・・・。)
焼くだけってのも楽でいいですね。


c0100299_21263554.jpg
かれんには子供用のぬいぐるみをプレゼント。
お疲れ様~。
ちょっと遊んだら即効寝てました。

で、桃の節句のご馳走(と言えるのか?)は昨日食べちゃったし、ってわけでデザート?だけ出かける前に作っておきました。
食べ物が出てくるとあっという間に醒める眠気。


c0100299_21273319.jpg
菱餅風豆腐ゼリーですよ~。
菱餅って自分では食べたことないんだけど、あれっておやつ?甘いのかなぁ?


c0100299_21282946.jpg
口にくわえたと思ったら・・・。
ひと飲みでした・・・。
えぇ~、3層にするために結構手間かかったのに・・・。
一瞬ですかぁ?(涙)
いやね、ひと飲みでもね、消化はすると思うけどさ・・・。



3月4日
今日は特に決まった用事はなかったし、ダー様が車洗ったりしてたので、私とかれんはのんびり・・・。
って、かれんはずっと寝てばかり・・・。

そういや、爪もいい加減切らないとね・・・。ってことで爪切り・・・。
過去何度となく切り過ぎて出血させちゃってる私・・・。(^^;)
当然かれんも爪切りは嫌がります。
なだめ、すかして(実際には押さえて?)爪きり・・・。
が、また血が・・・。ごめん、早くしてあげないとかれんが我慢できない~って思って焦りすぎたよ・・・。
って言っても、血が止まらないってほどでは全然なかったので、それを痛がってるって様子はなかったけど・・・。
やっぱ、いざというときのために止血剤って買っておいたほうがいいのかなぁ???


夕方になってまたこども自然公園へ。
出発も遅かったので、今日は梅の咲いてるとこも全然見ずに、直行で広いところへ・・・。
下は落ち葉・・・。
結果・・・。
どろんこかれんちゃん復活(涙)
一日で薄ら汚れ犬に舞い戻りですか~?ま、わかってたけどね。
一応汚れ防止用に洋服着せては行ったけどさ・・・。
あれだけ埋まるようにズザザザ~って走ってたら意味ないよなぁ。


c0100299_2131833.jpg
今日は写真いい感じのは撮れず・・・。
切れてなければベストショットなのにねぇって話した写真がこれです。(笑)
やっぱり動く物撮るのって慣れません。
落ち葉だけ・・・とかばっかになってます。
デジカメって便利だぁ。こんなのフィルムだったらいったいいくらになるんだか?(笑)


c0100299_21324895.jpg
ちなみにぶれまくりなのですけど、おもしろいのでアップ。
くしゃみしてる瞬間のかれんです(笑)


で、暗くなったので本日もStraw Sandal Cafeへ。
実はですね、わがまま言って、お店で売ってるおもちゃをお取り置きしておいてもらったのです。
ワラジパパ&ママさん、ありがとうございましたぁ。


c0100299_21335976.jpg
今日は他の犬と一緒に行ったわけじゃないので、かれんはソファには乗せず。(また食べられたらシャレにもならん)
疲れてたので半ば寝てました。

間一席空けてソファに乗ってたシェルティーちゃんには(すんごい毛のきれいな子だったなぁ)一回「うー」って唸ってましたが・・・。
そのあと入ってきてたプードルちゃんやコッカーちゃんにはそっち向いてても反応してなかったので(まぁ、距離もあったけど)まぁ、良しとしましょう。
出るときにご迷惑をかけては・・・って思って、横通り過ぎるときはダー様が抱いてましたけどね。


c0100299_2134545.jpg
で、これがお取り置きしてもらったおもちゃです。
私、こういうキャラクター大好きなんです。
(ハイ、そうです。かれんのため・・・と言うより私のためです)


c0100299_21354130.jpg
IKEAのぬいぐるみより格段に気に入った様子。(IKEAのはやっぱちっちゃ過ぎたかぁ)
まずはタコさん~。


c0100299_21375497.jpg
続いてカメさん~。

すみません。夜の室内の上、動きが激しすぎて、写真らしい写真が・・・。楽しんでる様子だけでも伝わるかなぁと・・・(^^;)


ってわけで、今週もまた着々とおもちゃが増えていってるかれんちゃんでした・・・。
[PR]
by Kallenmama | 2007-03-06 21:49 | いぬ
<< イベントのない週末(笑) 今日から3月 >>



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧