あれこれかれん

バスツアー(11月9日~11日)

日にちが経ってからの日記更新ですが・・・。

連休後半の9日から11日は団体旅行に参加してきました。
かれんは、ダー様とお留守番。

ツアー名は  三陸海岸大縦断と北の港町「八戸」 3日間  デス。

団体旅行って、やっぱりご年配の夫婦とか奥様同士とかばっかりですが、それはそれで案外楽しいです。
結構みんなとしゃべれる様になると言うか、一体感が出来たりします。もちろん、旅行中だけですが・・・。
私は母との参加だったんですけど・・・。

ツアーの感想は・・・はっきり言って、この時期もう花もないし、このコースだと温泉もないしで、ちょっとコース選択を誤ったかなぁって感じです。
でも、紅葉はきれいでしたよ。
ただ、今回旅行中、体調が悪くて、周りの皆様にはたくさん迷惑かけちゃいました・・・。
乗り物酔いはしないんですけど、今回バスやら船やらに酔ったような体調が続き・・・。最悪でした・・・。
お酒も飲んでないのになぁ。
まぁ、でも周りの人がほんとみなさん優しく気遣ってくれたので心温まる旅行ではありました。

1日目。


c0100299_19232917.jpg
c0100299_19241154.jpg
種差海岸。
展望台チョット変わってますよね、城砦みたい。


c0100299_19381253.jpg
ハマナスの実です。
甘酸っぱくて食べられるらしいです。(自然公園内なので取ると違法だそうなので食べてみてませんが)


ホテルに戻る前に、八食センターへ。
南部せんべいとか海の幸とかお土産たくさんです。
八百屋さんとかもあってりんごやらほうれんそうやら安くてびっくり。
でも、お土産にするには1日目だし重いしで断念。送ると送料のが高くついちゃうし・・・。
回転寿司も食べました。新鮮な魚介類はおいしかった。
でも意外だったのが「生湯葉」のお寿司。さっぱりしててイケましたよ。

一日目の食事は各自外でだったので、ガイドさんオススメの割烹へ。
青森の名物にいちご煮ってありますよね、うにとあわびのお吸い物みたいなヤツです。
それ風の茶碗蒸しを食べました。
私、茶碗蒸し大好きなのです。おいしかったです。

あと、八戸はイカの街だそうで・・・。(ようこそイカの街八戸へって看板がありましたよ。)
イカソーメンも美味しかったです。

体調悪い割には食べてますが・・・。それでもいつもよりは全然食べられなかったなぁ(笑)


2日目。
朝食は体調不良のため食べられず・・・。旅行でご飯食べられなかったのなんて初めてだなぁ・・・。


c0100299_1926146.jpg
c0100299_19265324.jpg
三陸鉄道で、久慈から島越まで。レトロな感じの列車が観光気分を盛り上げてくれました。
車内から見る紅葉はきれいでしたよ。
でもって、車内で食べたお弁当が結構美味しかった。(三陸鉄道乗車記念手ぬぐい付き(笑))


c0100299_19291788.jpg
北山崎。


c0100299_19301321.jpg
c0100299_19303330.jpg
北山崎めぐりの観光船にも乗りました。
船からウミネコにえさをあげられるので、すごい数のウミネコがついて来ます。
飛びながらこちらの様子クイって首向けて伺っててとっても可愛かった。
でも、ウミネコ見ながら、「かれんどうしてるかなぁ・・・」とか考えちゃうあたり、かなり犬バカですねぇ。


c0100299_19312082.jpg
晩御飯は三陸大漁御前だそーで・・・。
まぁ、高い旅館じゃないので、すんごいおいしかったぁとは言えないけど、でも、満足でした。
これにうにの炊き込みご飯とカニのお味噌汁がつきました。
ほたての殻焼きはおっきくて甘くておいしかった。
ちなみに、ほやとマンボウは初体験。というか、食べ終わってからそうだったと知ったのですが(笑)


3日目。
あいにくの雨模様。それでも、見て回るときはあまり降ってなかったんで助かりました。


c0100299_19333719.jpg
浄土が浜。
天気だったらほんときれいだったでしょう。すごく水が澄んでました。
ここでも遊覧船に乗りましたが。雨だったのでいまいち・・・。
でもって、これで余計体調が悪くなり、お昼のお弁当も食べられず(笑)


c0100299_19335928.jpg
巨釜・半造
折石


c0100299_19344684.jpg
10月の強風で松が根っこから倒れたり折れたり。
立ち入り禁止のトコもあったりと被害は大きかったようです。
1日目の種差海岸でも高波でいつもなら木が生えてるところまで被害があったりで枯れたりゴミだらけになったりと片づけが大変だって言ってたし。
自然災害って怖いですよねぇ。予期できないし。

ほかにも見たトコはありますが、なんか当たり前ですが、海岸とかばっかり見てました。

今度は温泉旅行がいいなぁ。
でも、どうせ行くならやっぱりかれんも一緒じゃなくっちゃね。
10月に軽井沢に行ってるし、次はいつ行けるかなぁ???
[PR]
by Kallenmama | 2006-11-12 18:40 | おでかけ(犬抜き)
<< コタツムリ 辻堂海浜公園 >>



コイケルかれんとの生活と、その他つれづれ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧